マルチとネズミ講 [MLMについて]

「ネットワークビジネスなんて~! あんなのネズミよ!」
昨今、新聞やTVではマルチ商法に騙された事件が時々報道される。
「ど~うもネズミってのは、宗教みたい、しつこいんでしょ、先にいった人が得してあと皆損するんでしょ。 ア○ウ○みたいなんでしょ・・・。」  


 「人を騙す犯罪行為!、取り締まりをもっと厳しく!」
 「わきまえず、どこでも誰にでもうるさく付きまとう食卓のハエだ!」、とか思ったりして

 一般的には、知らせぬままの我々消費者はメディアでネズミなんか」という否定的な世論を
形成させられ、メディアのスポンサーの一流大メーカーの金儲け的大量生産された有害製品?
で健康を阻害 しているケースもあうりうるのです。

 ねずみ講、マルチ、ネットワークビジネス、等など、いろいろあり、メディアや役所自身ですら
 違いをよく把握できていないのも現状なのです。
◆ネズミ講の論理
 ネズミ講は出資者に自分の子にあたる複数の出資者を集めさせ、それぞれの子に孫を集め
させ……と階層を下るに従ってその名の通りネズミ算的に出資者が増えていくということを売り
にしている スキーム。
 この方式で世間や、国会まで騒がし、法律規制ま立法化させたのが、天下一家の会事件

 ネズミ講は子から集めた金が自分の所に来るというスキームを参加者(出資者)に明示して
いるのに 対してそれに対して、Ponzi Scheme は「私が上手に資金運用をする」という話を
もちかけて 出資を募る仕組み…代表的事件【豊田商事事件】

 出資者には後から来た出資金を使って儲けを返し、資金運用がうまく行っているように振る
舞う その出資者にはそのまた後から来た出資者のお金を使って儲けを返す……というのを
繰り返す。
 
 後から来た人のお金でつないでいることを隠してあたかも「本業」の資金運用がうまく行って
いる ように見せる。ネズミ講なら仕組みを聞けばすぐに破綻することが分かるけど(それでも
だまされ る人はいるけど)、Ponzi Scheme は本当に資金運用が卓越しているように見せか
けてる。
◆ 私達の常識という偏見:
 私達は民主主義を持っているのではなく、資本主義の中の金儲けの道具としての単なる
 消費者です。極論的に言えば、国民が政治やマスコミに洗脳されているのと同じです。


2010-11-29 15:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。